コンタクトレンズに付着する汚れとは

コンタクトレンズにどうしても付いてしまうのが身体の内外からくる汚れです。汚れはコンタクトレンズにとって大敵ですから、汚れの種類や特性をよく知っておく事でよりよいケアをする事が出来るのです。

 

身体の外から付着してしまう汚れは色々有ります。汗や埃、手の脂、化粧品、タバコの煙等です。また空気中にある雑菌も付着しますので消毒もする必要が出て来ます。

 

次に身体の中から出て来る汚れも色々有ります。身体の中にあるタンパク質やカルシウムや脂質と言った汚れは涙の中に入り込みコンタクトレンズに付着します。また、それぞれの汚れが混ざり合っているので汚れを取り除くのも大変です。更に汚れは涙と言う水分の中に有りますから、外から入って来た雑菌と混ざり合って感染症を引き起こしてしまう可能性も出て来るのです。

 

身体の中から出て来る汚れの中にタンパク質が有りますが、タンパク質自体は特に悪い物では有りません。しかし、空気に触れる事で酸化したり、乾燥してしまう事で固着したり、紫外線が当たったりする事でタンパク質自体が変性してしまうのです。
変性タンパク質は放っておくとコンタクトレンズを曇らせてしまったり、着け心地を悪くしたりしてしまいますし、最悪、アレルギーの原因になったり結膜炎の原因になったりしてしまいます。

 

次に脂質ですが体内から出される脂質と化粧品等に含まれている油分が混ざり合って、コンタクトレンズ自体に膜を張ってしまいます。これはレンズが曇る原因となったり、着け心地を悪くしてしまう原因となったりします。