コンタクトレンズを安心して快適に使う為に

コンタクトを使用する前は色々調べたり、不安が大きかったり、色んな意味で慎重になっていた様な気がします。もちろん、使い始めの時も、ルールを守ってケアをしたりしていたでしょう。

 

しかし、慣れてくると、段々その便利さに慣れてきてしまって、ケアを怠る様になってしまったり、着けっぱなしにする様になってきたりして、ルールを守らなくなる人が増えてきます。そして眼のトラブルを引き起こしてしまうなんて事もよく有る話です。

 

いくら自分の眼でも、体調一つ、周囲の環境一つで変化してしまいやすいです。また、コンタクトレンズの種類によっては眼に与える負担も違ってきます。ですから、眼に負担をなるべくかけない様にする為にも、ルールを守って使う必要があるのです。守ってこそ安心で快適なコンタクト生活を送る事が出来るのです。

 

先ず基本的な事としては、コンタクトレンズには製品毎に交換時期が定められています。ワンデイであれば毎日交換ですし、1週間使い捨てなら7日毎に交換をします。使用したコンタクトレンズは再度使用する事は不可能です。また、交換時期を過ぎても同じレンズを使っていると、汚れがどうしても溜まってきてしまい、眼のトラブルを招く恐れが出て来ますので、トラブルを避ける為にも必ず期限を守る様にしましょう。

 

1週間使い捨てタイプは、7日間(7回)使ったら交換では有りません。封を切ってから7日目で交換ですので間違えない様に使う様にしましょう。