コンタクトレンズはルールを守って装用しましょう

コンタクトレンズはルールを守って使う事で快適に使い続ける事が出来ます。

 

【装用時間】
コンタクトレンズの1日あたりの装用時間は、コンタクトレンズのタイプと個人の眼の状態によって違ってきますので一概には言えませんが、終日装用出来るタイプのコンタクトレンズだと大体12~16時間が平均的だと言われています。

 

何故装用時間が有るのかと言うと、コンタクトレンズは角膜に装用します。角膜は血管が通っていないので涙を通して酸素を取り込んでいます。コンタクトレンズを装用時間以上付けていると酸素不足に陥る可能性が有り、感染症を引き起こすなど眼のトラブルが発生する可能性が高くなるのです。

 

もちろんコンタクトレンズの種類には連続装用可能なタイプも有りますが、事前に連続装用出来る眼の状態なのかどうか確認しておく必要が有ります。

 

眼の状態は個人によって差が有りますので一概に何時間とは言えません。だからこそ医師の判断を仰いで眼に負担がかからない様な装用をする必要があるのです。

 

【正しい使用】
コンタクトレンズ自体がとてもデリケートな物で有る為、乱暴に扱うとすぐ傷がついてしまったり破損したりしてしまいます。その状態のコンタクトレンズを眼に使用すると眼を傷付けてしまう等のトラブルが発生してしまう可能性が出てきます。

 

また、コンタクトレンズのケアも正しく行わないと眼のトラブルを引き起こす原因となってしまいます。

 

そうならない様に正しい使い方をして眼を大切にする様にしましょう。